Turn On Blog

ぺーぺーSEの色々メモ

【Qt】スクリーンショット作成アプリケーションを製作する no.1

動機

ブログを始めてみて思ったこと。

  • スクリーンショットをとるのがめんどくさい!
  • 切り出すのがめんどくさい!
  • 名前をつけるのがめんどくさい!
  • 保存するのがめんどくさい!
  • 保存した画像をブログに貼り付けるのがめんどくさい!

最後のはどうにもならんとして、前4つをどうにか解決してみたいと思った次第です。

既存のソフトウェア

スクリーンキャプチャー - k本的に無料ソフト・フリーソフト

いっぱいある~~~~!!!!

勉強も兼ねて、とりあえず自分で作ってみる!!!!!!

やりたいことをまとめる

いわゆる「ユーザーストーリ」のようなものをつくってみました。

こんなところです。

メモ

挙動

以下の手順でスクリーンショットの取得と保存ができたらいいな。

  1. ウィンドウのカメラボタンを押す
  2. ディスプレイ上のすべてが半透明になる
  3. そのうえでマウスをドラッグすると、範囲が指定できる
  4. ドラッグを離すと、勝手にファイルが作成されている

実現方法

  1. QPixmap::grabWindowでウィンドウ全体のスクリーンショットを撮る。

  2. QGraphicsOpacityEffectで透明度を変える

  3. QMouseEventをとってドラッグ検知

  4. QPainterで四角の範囲を指定

だいたいこんな感じでいけるのではないでしょうか できたらいいな。

つづく